バズのブログ

人生楽しく前向きに。読書や育児で日々成長。 妻の癌闘病を機に仕事人間から家族中心に激変。 子育て/読書/絵本/映画/旅行/

<妻の闘病記7>手術後、退院するまで

・8月10日(術後2日目)には、いてもたってもいられず、病院に連絡。担当看護婦と話しができたが、ちょうど通常の病棟に移動するところらしい。少し安心した。その日の夜、ようやくLINEがきた。「がんばっているよ」とのこと。うれしい。本当によかった。

 

・8月13日に退院が予定されていたが到底無理そう。腹水が結構たまっているみたい。手術前は5リットルぐらいでたらしい。今日も700リットルとったとのこと。

 

・手術で人工肛門ストーマ)になることを先生から聞いたが、本人は知っているかどうかわからなかった。8月12日(手術後4日目)に、ストーマのことを聞いたみたい。相当ショックだったと思うが、この状況でも、子供たちにどう伝えるかとかを最優先に考えてくれている。本当に尊敬する。この日ようやく、電話で声を聞くことができた。

 

・そのあと、少しずつ回復に向かっているようで、20日(術後12日目)には、病院内のコンビニにいけたようだ。8月25日(術後17日目)に退院日が決まった。それまでストーマの交換の練習とかもあるみたい。前日に高熱がでるも、予定通り、退院できそう。

 

<妻の闘病記>目次 - バズのブログ